makaff’s blog

日常の事

怒れない

 

私は、仕事しながら、人に怒ったり、説教したことがない。

気を付けろよーくらいの軽い注意くらいはしたことあるけども。

 

後輩が何かミスをした場合には、怒らないし、怒る必要がないと感じてしまう。

むしろ、ミス後のカバーを考えて怒っている場合ではない。

怒ってしまうと、相手は萎縮してしまうだろうし何より空気が悪くなると考えてしまう。

軽い注意のみ。

f:id:makaff:20180802212944j:image

人を怒鳴りつけたりする人の気持ちが全くといっていいほど理解できない。

怒鳴る。

キレる。

説教。

をする人は、何を考えてそんな行動になるんやろ。

それを聞いたら、たぶん綺麗事で、

相手の事を想って

とか言うのだろうけど、私から見たら、怒鳴る、キレるは、感情がストレートに出てる訳だから、頭の中で、相手の事を想っている訳ないやろって思う。

むしろ、何も考えずに、目から得た情報が脳みそに行ってるから、相手を想っている時間などないと思う。

f:id:makaff:20180802213058j:image

しかし、この世の中、切れたもん勝ちの世界である。

やはり、切れる人には誰も近づきたくないし、多少遠慮の念が生まれると思う。

それを、勘違いして王様気分で仰け反っている人が各世界にはいるだろう。

 

けれども、怒らなかったら、逆に調子に乗る下っ端も出てくるしと考えると、本当に人間って面倒くさいなーと、故にストレス社会になるのだろうなーとふと考えてみました。笑

f:id:makaff:20180802212955j:image